サイトアイコン 税理士川村一行事務所 Official Web Site

読むように

小説が書かれ読まれる理由は、人生が一度きりだからだと思います。

と、誰かが言っているのを以前どこかで目にしたことがあります。

なるほど、小説を読むことは、自分とは違う人生を疑似体験するということなのかもしれません。

どんな小説であっても、主人公やその周辺にいる人たちは、自分とは違うものの見方や考え方をします。

自分なら絶対にしないとか、自分ならこうするのにとか、意識しなくても考えながら読んでいく。

それが、疑似体験につながるのだと思います。

人生が一度きりという事実は変わりません。

でも、目線を変えて、立場を変えて、考えなければいけない場面は多いです。

普段は実務書やビジネス書を読むことが多いですが、このことがあってから、小説でも興味を惹かれたものは積極的に読むようにしています。

【編集後記】

朝から一日雨

こういう日は読書をしたり映画を観たり

逆にそわそわしなくて良いからいいです

モバイルバージョンを終了