体裁を整えない

ブログの心得として、5つの「しない」を決めています。

【1】直さない

【2】写真にこだわらない

【3】目次をつけない

【4】網羅しない

【5】カッコつけない

これに、【6】「体裁を整えない」を付け加えようと思います。

色々な端末で自分のブログを読んでみると、すべての端末にとっていい体裁ってないんだなと感じます。

そもそもの書いた時点で

・読みやすい

・理解しやすい

・負担の少ない

ものにすることが大事で、改行や文字の大きさ、装飾などの体裁は、あくまでそれらを手助けするもの。

もちろん、読みやすくする努力が無駄だとは言いません。

でも、やはり内容が良くなるわけではないんですよね。

また、体裁にこだわっていると時間がかかるということもあります。

自分の性格もありますが、やりはじめると終わりがありません。

兎にも角にも、まずは読みやすい文章を目指します。

【編集後記】

午後から打ち合わせ

夜にたまたまピアニストのキース・ジャレットを特集した番組を見ました

しばらくはずっと聞くことになりそうです