選んではいけない

インテリアコーディネーターは、快適で暮らしやすい住空間づくりの提案や助言をする仕事です。

家具の選び方から配置、カラーコーディネートにいたるまで、より快適で住む人に合った住空間にするために、あらゆるアドバイスをしてくれます。

ただ、そんなインテリアコーディネーターでも、選べないものがあるそうです。

それはパーソナルな部分が強く出るもの。

わかりやすいもので言うと、ポスターやオブジェなどのアート作品です。

いくら著名な作家の作品であっても、部屋にマッチした色使いの作品であっても、個人の趣味には勝てないということですね。

確かに、いくらカッコいい作品でも、自分の趣味に合ったものでなければ、部屋にあってもなんだか落ち着きません。

個人の深いところとつながっているものは、自分で選ぶしかないんです。

これは、税理士の仕事にも通じるところがあります。

いくらセオリーと言われていることでも、こちらが選んではいけないこともある。

そのことは、肝に銘じています。

【編集後記】

一日降り続いた雨

このまま冬に向かうのか

もう少し秋を楽しみたいです