カッコつけない

ブログの心得として、今のところ次の5つの「しない」を決めています。

【1】直さない

【2】写真にこだわらない

【3】目次をつけない

【4】網羅しない

【5】カッコつけない

このうち、今回は【5】の「カッコつけない」について。

カッコつけないは格好つけないです。

わかりやすく例を出すと「専門用語を使わないと格好がつかない」というもの。

専門家なので専門家らしくということですね。

ただ、いくら正確でも伝わらなければ意味がありません。

格好がつかないという理由で、

無駄に話を長くしたり

必要ないものを付け足したり

無理やり結論づけたり

批判的になったり

あえてするのは、していません。

また、「最近になってはじめて知った」というのも格好がつかないことです。

知っていて当たり前

そんなことも知らないの

今さら何言ってるの

ということでも、自分が知ってなるほどと思ったことは書く。

あらためて役に立つなと思ったことなら書く。

カッコつけないというのは、どんなことでも続けていくために必要で、大事な要素のひとつだと思っています。

【編集後記】

継続中の9月申告の整理

午後は郵便局へ

午前中に行っておくべき暑さだったと後悔