やめるやめない

お金のことで言うと

やめようと思ったらやめれるけどまだやりたいのでやっている

そういう状態をつくりたいと思っています。

事業を続けていくには

気力

体力

時の運

その他諸々が必要です。

はじめることより続けることのほうが100倍難しいビジネスの世界で、事業を継続できているだけでも価値があり、そんな経営者の方を心の底から尊敬しています。

個人的にも、短期的な損得ではなく、事業を長く続けることを念頭に、一緒にお仕事をさせてもらっています。

そのなかでもお金のことに関して言えば

やめようと思ったらやめれるけどまだやりたいのでやっている

状態をつくりたいです。

もちろん、未来志向で投資をしていけば、それに見合った借入が必要です。

借入が悪だとも思っていません。

ただ、最終的にはやめようと思ったらやめれる(もしくは渡せる)ところに持っていきたい。

さらに、やめられないからやっているのではなく、いつでもやめれるけどやりたいからやっている状態をつくりたい。

そのように考えています。

もちろん、人によりますし、正解はありません。

【編集後記】

フルマラソンにエントリー

実はフルはまだ完走したことがなく

プランを立てねば