すべてを正しく行えば

アウトドアブランドのパタゴニア創設者イヴォン・シュイナード氏の著書『社員をサーフィンに行かせようパタゴニア経営のすべて』にこのような一節があります。

※一部を抜粋

我々は事業を通じて善い行いをどれだけできたかが最終損益だと思っている。

とは言いながら、私企業の場合、事業を継続し、さまざまな目的を達成するためには、まず利益をあげなければならない。

風変わりでも金持ちなら許されるが、そうでなければ単なるあほうだ。

ただし、利益を目標としているわけではない。

「すべてを正しく行えば」結果的に利益が得られると禅のように考えている。

説明はいりませんね。

痺れます。

日々をやり過ごしていると、忘れてしまうことを思い出させてくれる先人たちの教えは、やはり偉大です。

【編集後記】

高校野球がはじまりました

暑い中、熱戦が続きます

さすがに全試合は見ませんが

ダイジェスト番組を見ています

それぞれに物語があっていいんですよね