サイトアイコン 税理士川村一行事務所 Official Web Site

じゃがいも中の中ってどのくらい?

料理のテキストを見ていると、

じゃがいも中(ちゅう)を使ってください

という指示があったりします。

そんなときいつも思うのが、

じゃがいも中の中ってどのくらい?

です。

ざっくりとした大きさを書いてあると、どのくらいが中なんだろうと考えてしまうんですよね。

中といっても、人によってその大きさは変わります。

数字も同じです。

昔からよく言われているのが、100万円あれば安心という人もいれば、1億円あっても不安という人もいるという話。

人はどのくらいお金を持っていれば安心かという話なのですが、まあ人によりますよね。

これは、そういった考えにいたるまでの背景やストーリーを汲んでいないことによるギャップです。

人の感覚はそれぞれで、時間をかけて培われてきたもの。

変数が多すぎて、肯定も否定もできないよねという話です。

自分の考えと相手の考えにズレや違和感がある。

そんな時は、

じゃがいも中の中ってどのくらい?

というぐらいの気持ちで、考えてみるとよいかもしれません。

人の感覚はそれぞれで、そこには必ずズレがあります。

【編集後記】

自治会の夏祭りの手伝い

切り盛りするのは何であっても大変です

モバイルバージョンを終了